HOME>トピックス>更年期障害を乗り切るために必要な物を用意しよう

目次

エクオールとは何か

エクオールとは、大豆イソフラボンを材料に作られた物質になります。この物質は更年期になると減少してくる女性ホルモンに似た働きをすると言われています。更年期を迎えた女性がこの物質で作られたサプリメントを服用しています。これらをエクオールサプリと呼びます。更年期障害の症状が出ると婦人科でホルモン補充療法が行われます。しかし、ホルモン剤を飲むことに抵抗があったり、婦人科へ行く時間が取れなかったりする人はエクオールサプリを活用するケースが多く見られます。また、日常の食事でエクオールの必要量を摂取することはとても困難なことです。婦人科へ行くほどでもないが年齢的に更年期を意識しなければならなければ場合にも人気のあるサプリメントになります。

サプリには働きをサポート成分も含まれます

エクオールサプリの中にはその働きをサポートする成分が含まれている物もあります。その成分はラクトビオン酸と言われ、これを一緒に摂取することでエクオールの働きを最大限に発揮させることができます。サプリメントを購入する時にはサポート成分が含まれているかどうか必ず確認する必要があります。

製造は安心・安全なメーカーを選びましょう

様々な企業がエクオールサプリを製造し販売しています。特に安全性の高い企業が製造した物を飲みたいと思うことは切実な感情です。そのためには、各企業の工場がGMP基準で商品を製造しているか、工場はISO認証を取得し品質管理は厳密に行われているか事前に調べておく必要があります。